プレスリリース

2019.11.19

人工知能(AI)を活用した野菜の市場価格予測サービス開始およびサービスサイトリリースのお知らせ

株式会社ファームシップ(本社:東京都中央区 代表取締役 北島正裕・安田瑞希 以下「当社」)は、NEDOの「人工知能技術適用によるスマート社会の実現」事業において、豊橋技術科学大学と人工知能(AI)を活用した野菜の市場価格の予測アルゴリズムを開発し、11月下旬からサービス提供いたします。

1.概要
植物工場は、天候に左右されず野菜などを生産できることに加え、露地栽培に比べて狭い耕地での生産が可能なことから、その生産量は近年著しく伸びています。しかし、植物工場の野菜需要は、露地野菜の供給量の変動に大きく左右されるため、生産した野菜の廃棄や販売機会の損失が生じ、本来、効率的な生産が可能であるにも関わらずその特徴を生かせていませんでした。

この課題を解決するために、国立研究開法人新エネルギー・産業技術開発機構(NEDO)は、「人工知能技術適用によるスマート社会の実現※1」事業を行っています。具体的には、植物工場の野菜栽培過程や流通でのビッグデータ収集、これらのデータと人工知能(AI)を活用した需給マッチング、これに基づいた栽培物の成長制御や物流など各プロセスの最適化などにより、バリューチェーン※2全体を効率化し、植物工場における野菜の廃棄や販売機会の損失の削減を目指しています。

この事業で、国立大学法人東京大学、国立大学法人豊橋技術科学大学、パイマテリアルデザイン株式会社および当社は、2018年度から生産・流通・販売の各段階での現場データを活用した需要予測システムおよびその予測結果を生産現場にフィードバックする成長制御システムの研究開発を実施しており、月単位での需要予測および成長制御システムの基本設計が完了しました。

そして今般、NEDO、豊橋技術科学大学および当社は、植物工場の野菜の需給マッチングの基礎として、AIを活用した野菜の市場価格の予測アルゴリズムを開発しました。
開発したアルゴリズムは、野菜のこれまでの市場価格などのビッグデータを、AIが機械学習し解析することで、1、2カ月先のレタスの市場価格を高精度に予測する仕組みです。これにより、栽培事業者における需要予測精度が高まり、野菜の廃棄や販売機会の損失削減効果が期待できます。

開発したアルゴリズムの概念

 

2.今回の成果
野菜の市場価格予測アルゴリズムの開発

本事業の中で、当社は、市場価格と植物工場野菜の販売量のデータを相関分析することで、植物工場で生産される野菜の需要は、市場流通している野菜の価格に大きく依存していることを解明し、これにより、大田市場のレタスの市場価格と植物工場のレタスの需要量の相関関係が、かなり高いことを見いだしました。
そこで、これまでの野菜の市場価格などのビッグデータを収集し、AIがそれらを機械学習し解析することで、1、2カ月先のレタスの市場価格を高精度に予測する仕組みを開発しました。

3.市場価格予測配信サービス
利用希望者は、当社が運営するこちらのサイトにアクセスし、ユーザー登録することによって大田市場のレタスの市場価格の予測をメール配信により入手できます。
市場価格の予測配信の時期は11月下旬の予定で、12月分の予測から配信を開始します。なお、本サービスの利用はNEDOプロジェクトの成果として無償公開といたします。

サービスサイトURL:※現在、本サービスは停止しております。

4.今後の予定
本事業でNEDO、豊橋技術科学大学および当社は、現場データの収集および需給予測、生産制御システムの要素技術を確立し、実証実験を行うことで、これらのシステムの有効性を検証します。
また、当社は、予測値と実績の相関関係などの精度を確認した上で、対象とする品目を順次拡大するとともに、対象とする市場も広げ、サービスを拡充することを検討します。
さらに、豊橋技術科学大学および当社は、このサービスで得た情報をもとに、「AIによる植物工場等バリューチェーン効率化システム」の研究開発を進め、栽培物の成長制御や物流など各プロセスの最適化と組み合わせて、バリューチェーン全体の効率化を目指します。

【注釈】
※1 人工知能技術適用によるスマート社会の実現
事 業 名:人工知能技術適用によるスマート社会の実現/AIによる植物工場等バリューチェーン効率化システムの研究開発
事業期間:2018年度~2019年度
※2 バリューチェーン
野菜の栽培・出荷・物流・販売・消費といった各プロセスからなる、モノの流れ全体を意味します。

お問い合わせ先

本件に関する取材・インタビュー、御問い合わせは下記までお願い申し上げます。

企業名:株式会社ファームシップ

E-mail: info@farmship.co.jp

Website: http://farmship.co.jp

一覧へ戻る

TOP > News > 人工知能(AI)を活用した野菜の市場価格予測サービス開始およびサービスサイトリリースのお知らせ